フィリピン短期留学検討中

ここ3週間くらいずっと考えている。
きっかけは5年後の未来を想像する会あたりか。
プラスで、楽天ユニクロPanasonicの英語シフトニュース。
最近新聞に英語堪能な社長を募集する記事が載ったり。


まだあった、BBTU大学院での2年進級時のTOEICスコア 進級条件850点という情報。
同期生の一人が会社を辞めて世界旅行に行くという情報。
別の同期生が台湾かシンガポールに留学を検討しているというtweet
そしてあの子に声をかけた事。


英語化の流れは必然で
覚えるなら早ければ早いほうがいいわけで
5年先を見据えた場合、もしかしたら最大のリスクマネジメントになりえるわけで
といった事を考えている時に、たまたまフィリピン短期留学なるサイトを見つけたわけです。

http://www.ryugaku-webdirect.com/
BALIかedu FOREで検討中、2ヶ月いても20万ちょいで収まりそう。
欧米だとその3倍はかかる。
韓国資本がメインなので韓国人の割合が多いのは当然だろうけど
みっちり英語漬けになれるとしたら、悪くない。


2ヶ月間家にこもって英語漬けになるのも、物理的にはなれるんだけど、
海外の雰囲気や先生や同僚との感覚の共有というのは現地ならでは。
彼らの真剣度も見たいし。SAMSUNGの勢いの源流を見れるかも。


とはいえ、もし行くとしたら今の職場は辞めなければいけない。
海外指向のない企業なのでいずれは、、と思っていたが、予想より早くなりそう。


辞めるなら、留学後は東京に戻るか。
何人かの友人に連絡して嬉しい言葉をもらったりした。
心残りはななみーなんだけど、、あぁ、ななみー。。