CSS練習始め

会社でメールアカウント削減って話があって、
時代と逆行してるなぁと思いつつ、
そういえばHP作ってそこで共有したら問題ないのでは?と思い、
wikiっぽいHPを作成しよう! と思い立ちました。

HTMLやらCSSやらPHPやらJSやらJQueryやら
言葉はいろいろ聞いてはいたけど、
プログラムといえば、VBAくらいしか知らない人間なので、
(あれはプログラムなのか?)
一から勉強しようかと。


Googleリーダーで登録してたフィードの中に、
jQueryPHPチュートリアルサイトがあり
見た目が気に入ったので、これで覚えようとしてます。
http://aext.net/2009/08/learning-jquery-click-event-with-locked-page-likes-mac/


チュートリアルなんだけどいろいろ省いてるっぽいので
サンプルのソースを読みながらその意味を調べるって形で。

調べる時に使ってるサイト
http://www.htmq.com/style/indexa.shtml

http://www.colorhunter.com/

今日は集中的にCSSの形式を習得中
覚えた事。

テキストの位置、文字の太さ height:60px, weight:bold
idを用いて指定するのは、#
classを用いて指定するのは、.

idは1ページで同じ名前を1回しか使えない
classは何度でもOK

などなど

今年中に何か形にしたいなぁ