逆ピラミッドの典型

はてブ見てたら↓のサイト見つけた。

生活保護の本当の問題
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091014/p1

つまりは逆ピラミッドで
この割合がさらに広がっていくのは規定路線なので、
高齢者かつ高所得者から再分配が一番スマートと思うのだが。

将来の日本を背負ってたつ若者、子供に
寄付してくれないだろうか。


不謹慎だとは思うが
大量の貯金を抱えて亡くなった人がいたとすれば、
相続は20%くらいに限定して、後は分配してくれないだろうか。
もしくは80歳を越えた段階で
資産の何割かを若い世代に渡す法律を作るとか。
(もちろん海外で余生を過ごす人も増えそうだけど。)

その分を雇用対策費や(ベーシックインカムもあり)
少子化対策や高校の学費無料化や保育園に使えないか。


ただ言いたいのは
このままの日本ではどんどんやせ細っていくだけだ、という事。
逆ピラミッドの構造を変化させないと
何をやっても変わらないと思うのだ。
どんどん上が増えていくのなら。

ただ、、おそらくそれはムリなので
やっぱり大量の移民を迎え入れるしかなくなりそうだけど。