年収224万以下=貧困率15.7%

おそらく始めて、日本の貧困率が発表された。
Googleの検索ランキングにも入ったりして、注目度は高いのだと思う。
(ネット世代と思われる2,30代がメインと思うが)


詳細は個人的にRSSに登録しているすくらむに任せるとして
http://ameblo.jp/kokkoippan/theme-10007204617.html


大した学歴がない20代の自分からすると
ようやくこれが認知されたな、という思い。
(もちろん具体的な数字は計り知れないけれど、貧困が広がっているのは感覚でわかる。)


すくらむにある通り、国として認知し、着実に対応していってほしい、ただ強く願う。


ただ1つ気になるのは
てっきり小泉・竹中改革が根源と思っていたが
改革前の2003年、14.9%の時点でおかしいでしょ。
wikipediaによるとOECDで2000年時点で13.5%
これすらおかしい。


もし政権が自民党のままだったら、この事実も放置されていたかも知れない。
将来を見据えて、経済成長とかよりも(もう成長はないと思うから)、明るい未来が見える日本にして欲しいよ。