タイ旅行 2月6日

2010年2月6日から11日まで友人Yとタイ旅行に行っていたので、旅行記をアップ。韓国以来2度目の海外旅行だったが、カルチャーショックの連続で圧倒されっぱなしだった。
移動先と起きた事、思った事をざっとまとめてみた。

タイの通貨単位はB(バーツ)。1B=3.5円くらいだったが、いつも1B=3円くらいで計算してた。


2月6日
移動先:福岡空港->台北空港->香港空港->スワンナプール空港->カオサン通り->マルコポーロホテル

チケットはCATHAY PACIFIC航空で約75,000円。3週間前くらいに予約したので、もう少し早く予約していれば50,000円台で取れる、安い。地球の歩き方は購入しつつも、ほとんどノーリサーチで行き当たりばったりの旅。

チケットには台北に経由する事は書いていなかったので少し戸惑いつつ、流れに任せて荷物チェックなどやっていたら問題はなかった。
スワラルンプールのイミグレーションチェックで1時間近くのロス。チェックする人が1人の列に並んでしまったから。できるだけ2人以上いる列に並ぼう。

シャトルバス(150B)でカオサン通り到着後、予想外の観光客の多さ、人種の多様さ、祭りの様な雰囲気に圧倒される。

まずは寝れさえすればいいという事で格安のマルコポーロホテルにチェックイン(350B)
デポジット400B必要だったが、これは返ってくるので問題なし。
チェックイン後、カオサン通りを出歩き、出店で野菜炒めと鶏肉のからあげ(どっちも20B)を食べて、ビアガーデンで到着の乾杯。

1時間程ぼーっとしてたが、あまりの人種の多さ、賑やかな雰囲気(いたる所でいろんな音がなっている、プレミア中継だったりバンドのライブだったりテクノ系音楽だったり)
店員の接客態度の悪さ、ニューハーフの多さなどに言葉を失う、カルチャーショックってこういう事か。。
旅の疲れというより、カルチャーショックに圧倒され、この日は寝る事に。クーラーがぎしぎし鳴ってあまり寝れなかったけど。

この日は何よりもカオサン通り。飛行機7時間、バス1時間かかったのに、カオサン通りに入った瞬間疲れがとび、圧倒された。