Government2.0に踏み切れるか

世界初という事で、日本は積極的に導入してみてはどうかと思います。
技術的には可能ですし、日本は他の国と比べても信頼できる民間企業は多いと思いますので
政府がデータを提供しさえすれば、民間でうまくデータを整理し、見やすくし、それぞれのデータの整合性も図れるようになるかと思います。

データの使いやすさや信頼性について民間企業間の競争が起これば、次第にクオリティは上がっていきますし、雇用拡大にもつながります。
政府でかかる管理費用や運用費用も格段に下げる事が可能になりますし。

ただ、もちろん政府の仕事は相当数減る事になるので、仕事は減るのにクビを切れないのが問題となり、
公務員の雇用規制緩和論につながれば、政府からの反対は必至だと思いますが、
そんな事をやっている間に刻一刻とデフォルトに近づいている気がします、一刻も早い情報開示を期待します。


参考資料 ガバメント2.0
http://d.hatena.ne.jp/kunimiya/20090906/p1
http://jp.techcrunch.com/archives/20090904gov-20-its-all-about-the-platform/