フジテレビ、iPhone向けにゲーム 3年で1000本

アジアカップカタールに勝ててなにより。熱い試合でした。

今日気になったのは、、


21. フジテレビ、iPhone向けにゲーム 3年で1000本

テレビ会社として培ってきた発想力を生かして収益力を高める狙い。 
http://s.nikkei.com/fawtwL


こういうtopicを聞いて思うのは、アウトソーシング時の契約内容。
企画、マーケ、販売、をフジがやって、実際の開発のみアウトソースするのでしょうが、
アプリの売上に応じてアウトソース側にも利益分配されるのか。


例えば1000万で開発して、売上が1億、売上に応じた利益分配なしとすると、

単位:千円
売上  100,000
開発費 10,000
Apple 30,000 (30%はAppleに)
残り 60,000


これがもう少し売れて10億、仮に利益分配10%でもあれば、

売上  1,000,000
開発費 10,000
利益分配 100,000 (10%)

Apple  300,000 (30%はAppleに)
残り 590,000

多いとは言えないかもしれないけれど、
売上に応じて分配されるならモチベーションも上がり、クオリティも上がる。
ただプログラムをつくるだけでなく、売上を考えたアプリに変貌する。


けど実際はこんな状況が多い。(利益分配なし)

売上 1,000,000
開発費 10,000 (利益分配なし)
Apple 300,000 (30%はAppleに)
残り 690,000

見るからにきつい。。 うちの会社もこんな状態かも。。

最近注目された下記の記事もあったけど: SI業界からはさっさと抜け出した方がいい
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20110111/1294718077


この業界の構造欠陥は多重請負もあるが、大元だけが儲かるシステムにあるのだと思う。
アウトソースした場合の利益分配について法律でもつくれば、下請けにも活気がでると思うのだけど。