アジア初の フェアトレード・タウンを目指して

今月のマチナカレッジに参加した事で、熊本がフェアトレードタウンを目指している事を知り、
一昨日、発起人の方のお店におじゃましました。
(アポなしですみません。。)


発起人の方のTwitterID (@Shoko_Akashi)
Blog: フェアトレード・シティくまもとへの道
http://loveland2010.otemo-yan.net/


店員の方といろいろお話させて頂きました。


数十年前、明石さんがPeopleTree創業者のサフィアさんと出会い、フェアトレードのお店を開く事を決めた事。
数年前、サフィアさんから、熊本はフェアトレード・タウンを目指すべきとアドバイスを受け、NGOを立ち上げた事。
フェアトレード・タウンの6つの条件の内、5つは既にクリアしている事。
熊本市にはフェアトレードを扱うお店がすでに100店舗以上もあるそうで、残るは6つ目の地元議会の決議のみ。
残り一つ、市議会での承認を得る為、2011年2月25日に1万人の署名とともに市議会へ申請した事。などなど。


決議されたらあっという間に世界中にニュースが流れるんだろうな。


何かできる事があればお手伝いしたいと伝えた所、

今週水曜に打ち合わせがあるという事で参加させて頂く事になりました。わくわく。



フェアトレード・タウンの6要件がブログに記載されていましたので、転載させて頂きます。
続きはこちら → http://ow.ly/44O5V